2012年3月1日木曜日

世界最大の半島は何ですか?

日本と朝鮮半島(1/2) | OKWave

 単に、朝鮮半島は、古代において文化レベルの高かった中国に近かったので、日本より先に中国文化が流れ込み、中国から日本への文化移転の通り道になったということです。

 日本が弥生時代~古墳時代であった漢・魏の時代に、朝鮮半島の一部は中国政権の支配するところとなって、楽浪郡・帯方郡として扱われました。これによって中国文化の移転が進みました。

 例えば現代においても、お金があって人口が多いために創造力があるものの、総合的な文化レベルでは底の浅いアメリカが、軍事力では世界を席巻しています。


移民が、メキシコではなく、アメリカの旗を運ぶべきである

 古代ヨーロッパでも、文化レベルの高かったローマが、文化においてはローマに劣るゲルマン人の侵入によって、崩壊しました。

 文化力と軍事力は、歴史的にみると一致していません。

<付け足しですが>
 No2のお礼をみるかぎり、質問者さんもお気づきかと思いますが、質問の『百済、新羅、高句麗は倭国の属国であったと記述されている』部分は『百済、新羅は倭国の属国であったと記述されている』が正しいですね。

投稿日時 - 2010-01-08 08:41:05

お礼


私は比較することがどのように勉強しています

ありがとうございます。

日本は海を渡って直接、唐や隋に派遣して文化を手に入れた事はありますが、朝鮮半島から陸路を渡って伝わった訳じゃないですよ?

百済では384年の仏教伝来後、本格的な寺院文化の展開を見せるのは6世紀半ばからであり、150年間に建立された寺院は約50寺、対して日本は6世紀半ばに仏教を取り入れてから数十年後に本格寺院や大型金銅仏を建立し、その後100年間で530ほどの寺院を建立した。

文化は教わった訳ではなく自ら進んで手に入れただけです。


"馬鹿"と誰かを参照して地獄に送っでしょうか?

例えばヨーロッパ諸国は日本に文化を教えたんですか?そうではないと思います。西洋諸国が非西洋諸国に文化を教えたことは一度もないです。日本は多大の代価を払って西洋諸国の文化を視察し研究し手に入れました。そしてわずか40~50年で西洋諸国と肩を並べるまでになりました。これも日本はヨーロッパより劣っていたわけではないという事例ですよね?単に「世界」を知らなかっただけであり、受け入れる土壌があったから発展したんだと思いますよ?

隋書には高句麗は一時的に倭国の属国になったと記述されてるかと思いますが・・・。

投稿日時 - 2010-01-09 00:59:10



These are our most popular posts:

日本と朝鮮半島(1/2)

NHKで日本と朝鮮半島という番組をやってましたが、どうして朝鮮が、進んだ文化を 日本に伝えたみたいな論調になってるんでしょうか? 隋書や広開土王碑には百済、 ... 世界最大のお墓が恥ずかしいのですか?(笑) 高句麗は満州族の国家、 ... read more

韓国vs世界 - Chakuwiki

日:nayuki<独立門って何ですか? 説明してください。 *韓:letbe1<クハハハ~ そんなことより我が国は東方礼儀の国と讃えられた! 野蛮な倭人は解って? *日: nayuki<プッ また話題逸らしですか? それは世界一、中国様に忠実に仕えたから、 中国様 ... read more

【KanonSS】コリアンジェノサイダーnayuki 5

2011年3月11日 ... 中華人民共和国チベット自治区ナクチュ地区にある中国国鉄青蔵線の駅で、世界で一 番高い地点にある鉄道駅。 ... 雇用保険被保険者証は事業所を管轄する公共職業安定 所、いわゆるハローワークのことですが、その所長が労働者に発行することになってい ます。 ... 日本の南岸に沿って流れ、房総半島沖を東に流れる海流。 read more

気象庁

プレートとは何ですか? 世界中の地震の発生場所を見ると、細長く帯状に配列してい ます。この帯がプレートとプレートの境界に相当し、世界は10数枚の主なプレートで隙間 なく覆われています。地球の半径約6400kmに比べて、プレートは、厚さ10~100km 程度 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿