2012年2月29日水曜日

富士山はどこにある

【みんカラ】 今日の富士山 100128:どこにあるかわからない都道府県編|あるぅ日♪ 森の中♪ 熊さぁんに♪ 出会ぁった♪|ブログ|森野熊三 - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

皆様、お早う御座います。
本日の静岡県東部は、雨。
富士山は、当然、見えねーVer.です。

さてさて、クイズヘキサゴンで、後ろの席に座っている方々のおバカ回答には、笑ってしまいます。
が、現時妻、笑ってばかりもいられない事実も御座います。

「狭い日本そんなに急いで何処行くの?」と言う、交通安全のキャッチフレーズは、あまりに有名ですが、実際、本当に狭い日本なのでしょうか?
小学生の時は、パズル等を用意し、必死になって覚えた日本地図。
しかし、大人になると、人間の脳は、必要なもの以外はメモリーから消え去る運命にあるようです。

あのとききちんと覚えたはずなのに、改めて場所を聞かれるとどこにあるのかわからない…そんな都道府県、やっぱりありますよね?
と言う事で、「実はどこにあるかわからない都道府県ランキング」だそうです。


武士は銃についてどう思いました

①島根県
広島県の上に位置する県です。
宍道湖・松江城・出雲大社をはじめ、世界遺産の石見銀山が有る県なのですが…。
又、韓国が領有権を主張している竹島も、この島根県に属しています。
お隣の鳥取県も5位に入るほど、山陰地方は、イマイチ、マイナーな地域のようです。

②福井県
石川県と京都府に挟まれた小さな県です。
アメリカの大統領選では、全く関係の無い小浜市が、オバマ氏を応援した事で、少しは全国区になった…と思われましたが…。

③栃木県
福島県の下、群馬県と茨城県に挟まれた県です。
と言いましても、福島県も群馬県もトップテンに入っていますので、分からないかも知れませんが…?
お笑いの「U字工事」が、栃木弁で提供している栃木ネタ。
それでも、場所となると、知られていないのが現実のようです。
日光を有し、宇都宮餃子で有名なように、観光客も多いとは思うのですが、宇都宮市が栃木県と言う事を理解していない人が多いようです。
ホンダ・日産の各工場が有り結構、工業も盛んな土地なのですが…。


公共管理者の責任は何をしない

④群馬県
埼玉県の上に位置する県です。
やはり、栃木県同様、海無し県で、県庁所在地の名称が、県名と違うと言うところに、その県の所在が曖昧になるようです。
先にブログでうp致しました「蒟蒻畑」のマンナンライフ社は、ここ群馬県が本拠地。
特産の蒟蒻を使った商品は、この地域の地場産業に大いに貢献したのですが…。

⑤鳥取県
岡山県の上に位置する県です。
島根県と合わせ、その存在が、お互いに右か左か、ハッキリしないようです。
又、鳥取県の名称もワープロで打てば、簡単に出て来ますが、いざ書こうとすると、「鳥取」なのか「取鳥」なのか…?

⑥岐阜県
愛知県と滋賀県に挟まれた県です。
こちらも、世界遺産の白川郷を有する県なのですが…。
又、高山祭りや下呂温泉など、観光地としても結構有名なのですが…。
新幹線は、開業当時の大臣さんの出身地だったと言う事だけで出来た、「岐阜羽島」駅のみ。
やはり、愛知県のベッドタウンとしての存在だけなのでしょうか?


HMSサセックスについて調べる方法

⑦福島県
東北地方では、最南端の県です。
白虎隊で有名な、会津若松城を有し、他にも…、何か有りましたっけか…?^^;
ハコモノ行政で問題になっている、福島空港問題も含め、やはり、知名度の低さは、如何ともし難いでしょうね?

⑧佐賀県
福岡県と長崎県に挟まれた県です。
長崎に行くには、佐賀を通らないと行けないのですが…?
吉野ヶ里遺跡を有し、有田焼や武雄・嬉野温泉なども有する、結構、有名な観光地も有るのですが…。
塙君で、少しブレイクした佐賀県でしたが、人気と共に、認知度も下降気味のようです。

⑨徳島県
四国の香川県と高知県に挟まれた県です。
吉野川で有名なように、自然豊かな土地。
一時は、甲子園の常連の池田高校は、有名でした。


⑩三重県
紀伊半島の伊勢湾に面した県です。
みんカラユーザーには、鈴鹿サーキットが有名ですので、認知度は高いと思われますが、全国区では、低いと言う結果に…。
ホンダや富士ゼロックスの工場があり、大きなコンビナートを有する、工業都市でもあるのですが…。
又、南部の鳥羽には、水族館や真珠養殖など、海産物でも有名。

如何です?
上記県の位置関係は、全て、お分かりでしょうか?
ちなみに、日本の首都東京都ですが、やはり、位置は知らない人もいるようで、青森県よりも認知度が低かったそうです。

さぁ、それでは本日も一日、ヨロシクガンバ!



These are our most popular posts:

富士登山の基礎知識 富士山登山学校ごうりき[富士山・登山ツアー]

富士山はどこにある? 富士山は山梨県と静岡県にあります。富士山には静岡県に3 つの登山口(富士宮口、御殿場口、須走登山口)があり、山梨県に河口湖・吉田口登 山口があります。4つの登山口のうち、最も登山者が多いのが河口湖・吉田口登山道 です。 read more

【みんカラ】 今日の富士山 100128:どこにあるかわからない都道府県編 ...

2010年1月28日 ... 皆様、お早う御座います。 本日の静岡県東部は、雨。 富士山は、当然、見えねーVer. です。 さてさて、クイズヘキサゴンで、後ろの席に座っている方々のおバカ回答には、 笑ってしまいます。 が、現時妻、笑ってばかりもいられない事実も御座い ... read more

富士山大研究

富士山には珍しい雲がでると言うけどどんな雲。 3 富士山の洞穴(どうけつ)-富士山に はようがんどう穴がたくさんあるらしい。どのくらいあるのかな。どこにあるのかな、どんな ものなのだろう。中に入るとすごく寒いどう穴もあるけどなぜかな。 4 富士山の植物- ... read more

富士山はどこの県にも当てはまらないって聞いたことがありますが、山梨 ...

だったら山梨県には富士吉田市がありますが???? 地図の上では富士山は静岡県 と山梨県にまたがっています。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿