2012年5月6日日曜日

”オレンジ・カウンティ”って、一体どこなの?


・オレンジ・カウンティとロサンゼルスの関係について

一般の日本人にとっては聞きなれない"オレンジ・カウンティ"。ロサンゼルス都市圏(グレーター・ロサンゼルス)の南東に位置する郡(カウンティ)のことです。"ロサンゼルス"といっても、"ロサンゼルス市"のみを指す場合や、その周辺都市を含めた"ロサンゼルス・カウンティ(郡)"を指す場合、また、オレンジ・カウンティなども含めた"グレーター・ロサンゼルス"全体を指す場合もありますから、実のところ、"ロサンゼルス"という言葉は、その意味することろが極めて曖昧です。

・オレンジ・カウンティの主要都市の解説

1)Irvine(アーバイン)
全米で最も安全な都市の一つとして� �気の高い都市。ここは、もともと、アイルランド系の移民だったアーバイン家の牧羊地だった場所です。アーバイン・カンパニーという開発会社が中心となって都市開発した結果、新興の富裕地域へと発展を遂げました。市内には沢山の湖や公園や文化施設、それにゴルフ場があります。東芝、マツダ、キヤノン、リコーといった日系企業が集まっていることや、全米有数のレベルの高い学校区を有することなどから、日本人も大変多いです。


sinco ·デ·マヨは何を意味する

2)Costa Mesa(コスタメサ)
カリフォルニア最大のショッピングモールである"サウスコーストプラザ"を有する商業都市。"サウスコーストプラザ"の周辺にはビル群が立ち並んでいて、"サウスコーストメトロ"と呼ばれています。日系の店が多数進出していることでも有名です。ミツワ、マルカイといった日系スーパー、紀伊国屋書店はもちろんのこと、最近では、古本屋(ブックオフ)やマンガ喫茶(茶屋)までもが進出してきています。マンガ喫茶は午前2時まで営業しているので、私も良く出没しています。若者に混じって"島耕作"シリーズなどのサラリーマン漫画や"ゴルゴ13"を読んでいるオヤジを見つけたら、それはきっと私ですので声を掛けて下さい。

3)Newport Beach(ニューポートビーチ)
私が現在暮らしている街。住民のほとんどは富裕層の白人ですが、有色人種もある程度はいるので、それほど生活しにくい感じではないです。私の家から南側に少し下ったところに、"ファッションアイランド"というショッピングモールがあります。"ハードロックカフェ・ニューポートビーチ"というのがあったのですが、いつの間にか潰れました。この"ファッションアイランド"周辺もアーバイン・カンパニーによって開発された地区で、気持ちが悪いほど綺麗に整備されています。また、太平洋に面したバルボア地区は、リゾートの雰囲気がいっぱいのところで、なかなか楽しいです。

4)Tustin (タスティン)
アーバインよりも少し内陸に入ったところに位置する都市。どういうわけか、日本料理のレストランが結構あります。ニューポートビーチと比べると、海から遠いこともあり、昼は気温がかなり上がるということです。


室に参加するにはトップ10の理由

5)Huntington Beach(ハンチントンビーチ)
サーファーが集まることで有名なビーチ。大人のビーチという感じのするニューポートビーチ(実際に、老人が結構多い)と比べると、まさに若者のパラダイスといった雰囲気です。ただし、海流は寒流で冷たいため、海の中に入っているのは、ほとんど白人です。

6)Fountain Valley(ファウンテンバレー)
この街にも、どういうわけか日系の店が多いです。やたらと店員がうるさい"博多ラーメン・新撰組"のオレンジ店や、午前1時まで営業している居酒屋"割烹・本多"などがあります。エビス・マーケットという日系スーパー付近にも、"California Shabu-Shabu"を始め、数件の日本食のレストランがあります。

7)Santa Ana(サンタアナ)
"メキシコ"です。実際に住民のほとんどはヒスパニック系です。結構治安の悪い地域もあるそうですので、注意が必要です。
8)Westminster(ウエストミンスター)
"ベトナム"です。実際に住民のほとんどはベトナム系です。リトル・サイゴン付近の美味しいベトナム料理のレストランを探しています。ご存知の方はご連絡ください。

9)Garden Glove(ガーデン・グローブ)
この市の南側一帯は"韓国"です。実際にガーデン・グローブ・ブルバード(大通り)沿いには、韓国系の店しかありません。この付近の美味しい韓国料理のレストランを探しています。ご存知の方はご連絡ください。

10)Anaheim(アナハイム)
世界的に有名な"ディズニーランド・リゾート"を有する街。アナハイム・エンジェルスといったプロ野球チームもあります。

・オレンジ・カウンティの景気について


ナイトクラブナイアガラの滝カナダ

私が以前いたシリコンバレーは、ITバブル崩壊の影響で非常に景気が悪かったのですが、こちらはそれほど悪くもないようです。むしろ、アーバインやニューポートビーチは、サンディエゴ方面に更に街が広がっており、実際に、どんどん人口は増えています。最近は頭打ちになりましたが、地価もずっと上がっていました。ロサンゼルス都市圏の中で随一と言われる快適な生活環境を持つことが関係しているのでしょう。

・オレンジ・カウンティがかつて破産したことについて

ご存知の方もおられるかもしれませんが、1994年にオレンジ・カウンティは一度破産したことがあります。この全米で最も裕福な地方自治体の一つが破産に� �ったのは、当時の郡の助役が、デリバティブ(金融先物)取引の失敗で、10億ドル以上の巨額の損失を出してしまったためです。どうして"相場師"が地方自治体の助役をやっていたのか理解に苦しみますが、米国ですから仕方がありません。

その後、この助役に運用の指南をしていたのがメリルリンチであったことが分かり、オレンジ・カウンティは「あいつらに騙された!」と主張して、メリルリンチを訴えます。結局、メリルリンチ側がオレンジ・カウンティ側に、「自分たちに落ち度はなかった」ことを認めさせる代わりに、4億ドルを支払うことで和解に至りました。

それにしても、間抜けなのは、日本のニュースにも良く出てくる米国の格付け機関です。S&P(スタンダード・アンド・プア−ズ)やムーディーズは� ��破産数ヶ月前まで、オレンジ・カウンティの債務に対して、カリフォルニア州で最高の格付けをしていたのですから、こういった連中のいい加減さが良く分かるというものです。

・オレンジ・カウンティの交通システムについて


米国のほとんどの地域と同様、車がないと生きていません。ロサンゼルス都市圏は人口が1千数百万人にもなるメガロポリスですが、鉄道はほとんど存在しません。

しかしながら、実は、1930年頃までは、ロサンゼルスにも公共の鉄道網が普及していたのです。当時の人たちは、皆、路面電車に乗ってダウンタウンまで通勤していました。オレンジ畑の傍らを電車が走り、どこまでも空気は澄んでいたのです。

ところが、自動車会社の策略により、すべての鉄道はあっという間に廃止へと追い込まれました。ゼネラル・モータース(GM)などが、石油会社やタイヤ会社と共同謀議の上、膨大な資金を投入して鉄道会社を買収し、意図的に電車の本数を減らして赤字経営に陥らせ、電車の� ��行を停止するという暴挙に出たのです。

その結果、公共鉄道網を失ったロサンゼルスは大膨張し、オレンジ畑が広がる単なる田舎に過ぎなかったオレンジ・カウンティが都市化するに至るのです。なお、最近になってロサンゼルス・カウンティでは鉄道網(メトロライン)が復活し始めましたが、オレンジ・カウンティには、アムトラックの路線以外には、依然として鉄道網はありません。鉄道を作る計画があるにはあるのですが、ずっと具体化しないままです。



These are our most popular posts:

関東のイオンショッピングセンター(ジャスコ)最大の店舗はどこ?

以前は千葉市緑区にある鎌取店は床面積も最大級でした。今はイオン成田ショッピング センターかイオン太田が最大でしょう。今後まちづくり3法でかなり規制が入るので出店 は難しくなるでしょう。 投稿日時 - learn more 15:14:43 ... read more

とにかく安く旅行したい!: 2012香港8 世界第2のショッピングモール ...

2012年1月21日 ... ドバイモールが世界最大のショッピングモールであるなら、世界第2のショッピングモール はどこなのかというと、実はこれは中国広東省の東莞市にある。ここは2008年にドバイ モールが開業するまで、世界最大のショッピングモールだった。 read more

オレンジ・カウンティ"って、一体どこなの?

"オレンジ・カウンティ"って、一体どこなの? ... カリフォルニア最大のショッピングモール である"サウスコーストプラザ"を有する商業都市。"サウスコースト ... 私の家から南側に 少し下ったところに、"ファッションアイランド"というショッピングモールがあります。"ハード ... read more

九州1最大のショッピングモールはどこですか? - Yahoo!知恵袋

ウィキペディアの「日本のショッピングセンター一覧」・・・店舗面積が50000m²を超える 店舗の一覧をみると、 : ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3 %81%AE%E3%82%B7%E... 店舗面積:大分市の「トキハわさだタウン ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿